--/-- --:-- | スポンサー広告
3・1(土) 新しいことをはじめる
2:30就寝

9:45起床

土日バイトの日


通勤電車にて
中島武『成功者は端っこにいる』再読。

518ASNDq9HL__SL500_AA300_.jpg

・一流大学、一流商社、高収入・・・。
いい条件をたくさん手にしてしまうと、かえって
それらに束縛されてしまう。

・高級スーツを買わなくても、ジーンズを3本、奮
発して買って来て、Tシャツを着ていれば、夏は
過ごせるのである。




今日はいろいろ面白かった。

・2年目社員Oさんが、化粧でほっぺたをピンク?
に塗ってたので「雪遊びした子供みたい」って言
っといた。

・沖縄出身学生レジバイトNさんと、就活の話と
沖縄の気候などの話。花粉を避けるために3・9
月だけ沖縄で生活するような生活設計したいな
、なんて話。

・Yさんが「せどり」を始めたと。
amazonに出品するのがいかに簡単かなどいろ
いろためになった。

・瀬川さんが、3月から英語の勉強とダイエットを
始めると。それを聞いて、自分も何か新しいこと
を始めたいと思った。
いろいろと検討して4月から始めるか。



帰宅後、宇多丸の映画評聴きながら筋トレ。
03/02 02:20 | 未分類 | CM:0
3・2(日) 花粉症
去年は3・2に花粉症が始まった。
例年、3月の頭に症状が始まる。
今年もそろそろなはずだ。
心の準備だけはしておこう。




2:30就寝

9:15起床

バイトの日


通勤電車にて
水野俊哉『法則のトリセツ』
41whwG9SlNL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

・つまらない仕事はありません。仕事をつまらなくする考え方があるだけです。

・つまらない人生はありません。人生をつまらなくする考え方があるだけです。




休憩中、久々に原さんと映画談義。
『ミスティック・リバー』を勧められた
ので、今度観てみよう。




帰宅後、居酒屋で2時間弱、皿洗い。
03/03 03:44 | 未分類 | CM:0
3・3(月) 『カラスの親指』
就寝前、DVDで『カラスの親指』を観た。

51pEoVOHU+L__SL500_AA300_.jpg

たぶん宇多丸さんならこう批評する。
「伏線の回収が全てセリフで説明され
ちゃってるんですよ!これじゃあ映画
にする意味ないんですよ!」と。



4:00就寝

7:45起床

63.2


15:00まで株

3104 富士紡HD
3408 サカイオーベ


株のあと、JCNというジェイコム関連
の会社の人が来て、CS番組やら、お
得なネット回線などの営業を受けた。



HDDで『NHK杯将棋トーナメント』
●西川四段ー○郷田九段
先手三間・後手居飛穴

郷田九段の粘り勝ち。



そのあと車に乗りに行ったら、前の
部分にかなり目立つ傷が!
雪の時、駐車場の雪かきをしないで
無理矢理車を発信させた時、ついた
ものと思われる。
直すのにいくらかかるんだろ?
10万とかするようなら「このカネ食い
虫!」とかいって売っちゃうか。




・ウクライナ情勢の不安が深刻化
・里見香奈(22)体調不良で半年休場

imagesKV1LHVCY.jpg
03/03 15:12 | 未分類 | CM:0
3・4(火) 『NHK 未解決事件』
1:30就寝

8:30起床

62.8
→朝昼何も食べずに、株のあとはか
 ったので、体重減るのは当然か。


15:00まで株

3104 富士紡HD
6924 岩崎電気
8101 GSIクレオス



15:30から県土事務所のお二人とお会
いした。ものの10分ほどで終了。


風呂


整骨院へ。10日ぶりくらい。
ネット将棋を断って約1ヶ月、肩がだい
ぶ楽。


西友で買い物。


帰宅後、HDDで『未解決事件』を見た。
グリコ森永の回とオウムの初回。
最近、これらを頻繁に見返している。
やっぱ面白いのだ。
メインテーマ曲『ラビリンス』が素晴らし
過ぎるんだよな。
03/04 17:13 | 未分類 | CM:0
3・5(水) 白髪染め、麻雀で負け
<花粉症>

軽~く目のかゆみがでてきた。
ほぼ気にならない程度。
くしゃみは全くでてない。







2:00就寝

8:15起床

62.9


15:00まで株

3104 富士紡
3408 サカイオーベ



車の傷を見たら、けっこう大きい。

20140305_155454_convert_20140307115932.jpg



17:00 美容室で白髪染め

securedownload_convert_20140307115635.jpg

あすかちゃん、鈴木さんと映画の話。
鈴木さんのベストは『INTO THE WILD』
とのこと。去年観て、あまり面白くなかっ
たが、もう一度観てみるか。
二人には『殺人の追憶』を薦めた。

帰り際、オーナーのノベタニさんに話し
かけたら、まーいろいろと語ってくれた。
私がこの美容室に初めて行った9年くら
い前、正社員は10人くらいだったのに、
今では店舗も増え、正社員も40人くらい
に増えたとのこと。



雀荘へ。

今日は酷かった。
一番酷かったのは1-4マン待ちでリーチ
して1マンを積もったのに、モーパイで2マ
ンと間違えて捨ててしまったこと。

4・4・3・4・3・2着で-11,700円(場代込み)

ラス、ラスの時点で席立たないとなぁ。
途中から「取り返したる~!」って感じにな
ってしまい、傷をひろげてしまった。


日付変わる頃、雀荘を出た。
03/06 02:58 | 未分類 | CM:2
3・6(木) 『ミスティック・リバー』
<花粉症>

目のかゆみが若干ましてきた。
全然我慢できる程度。
くしゃみは全くでてない。

テレビで、今年の花粉の量は少
なめといってた。







1:00帰宅


3:00就寝

8:45起床

62.4


15:00まで株

3104 富士紡
3408 サカイオーベ



株のあと、1時間ちょっと寝た。


車の傷の修理の見積もりをしに。

「これはバンパーごと交換ですね」
と言われビックリ。塗装じゃ直んな
いんだ!?
ただ、金額を出してもらうと、8万ち
ょっとで、思ったよりは安かった(
バンパー交換なんて20万くらいす
るのかと思った)。
この車を売るにしろ、乗り続けるに
しろ、直した方がよさそうだ。
今度から、雪の日は絶対に乗らな
いようにしよう。



整骨院へ。




帰宅後、DVDで『ミスティック・リバー』
を観た。バイト先の原さんに薦められ
たので。

414VS58D3PL__SL500_AA300_.jpg

IMDbで8.0点。客観的な評価は高い。
しかし私は面白いとは思えなかった。
少なくとも、私の人生に活かせるよう
なヒントを得ることはできなかった。



・つんく♂(45)が喉頭がん、休業へ
03/07 01:22 | 未分類 | CM:0
3・7(金) オフ会、初参加
<花粉症>

目、少しこすってしまう程度のかゆさ。
くしゃみ、鼻水は全くでてない。







1:30就寝

8:15起床

62.7


15:00まで株

3104 富士紡
6924 サカイオーベ


原宿の『Loopwheeler』で黒いTシャツ
購入。



18:15 秋葉原

ブログを始めて早7年ちょい。
初めてブログをやってる人たちのオフ
会に参加した。

Yさん・Aさん・Cさん・私

の4名。
いろいろと感じたことがあり、何から書
こう。思いつくまま書く。


・今回のオフ会で、自分が今求めているのは新た
な人間関係作り、新たな人との出会いなのだとは
っきり認識できた。新たな映画との出会いよりも!


・このブログにおいて、ここ数年、自分はカッコつけ
てたんじゃないかと。いろんな意味で。
このブログにウソは全く書いてないが、書きたいこ
とを書かなく(書けなく?)なった。
ブログを始めた最初の2、3年はそんなことはなかっ
た。多くのブログ同様、顔を出していなかったので。
いつの頃からか、開き直って顔写真を出すようにな
り、あと、会社を作ってみたり、そんな要素が重なっ
て、だんだん、カッコつけるようになってしまったんだ
と思う。そんな自分は、なんかカッコ悪いなぁと。


・どんなところがカッコつけてると思うかと言うと

○株の日々の成績を書かなくなった
○身内からの借金の事を書かなくなった
○会社のこと(売り上げなど)全く書いてない
○シモネタを書かなくなった

もちろん、誰に頼まれた訳でもないのに、赤裸々に
書く必要もないのだろうけど。
でもなんかねぇ、逃げてる感は否めない。あと、

○ホントは自分から「オフ会します!」と手を挙げた
いのに、誰も集まらなかったら恥ずかしいので手を
挙げられないでいる(苦笑)


・結局のところ、読んでくださる方々をどれだけ意識
するのかによるのかもしれない。


・ともかく、今回のオフ会で、自分を変える、ぶっ壊す
気になったのは確かであり、Yさん・Aさん・Cさんには
感謝である。
03/08 23:54 | 未分類 | CM:0
3・8(土) 4月から目標を立てる
1:30就寝

8:30起床

土日バイトの日


通勤電車、休憩中、澤田秀雄
『運をつかむ技術』再読了。

51JacEeeU0L__AA300_.jpg

この本を再読して、4月からいろいろ
な目標を立てようと思った。
昨夜の初オフ会の影響も多分にある。

・違うタイプの人間と意識して関係を深めると、思考の幅、吸収しようとする知識の範囲が広がっていくという効用がある。

・「石の上にも3年」この言葉には続きがある。「もし3年必死に頑張っても芽が出なかったら、きれいさっぱり諦めることも視野に入れてください」。



今日面白かったのは、違うフロアの南
さんがお客様を連れて私のコーナー
に来て、私が売るべき商品を売ってく
れ、休憩室で「さっきはありがとうござ
いました」と言ったら、「あの商品、よく
わかんないんですけど~、これなんか
いかがですか~?って言ったらぁ、買
ってくれたんですよ~」。


帰りに店舗により、テンピュールの布団
カバー購入。
あとクスリのコーナーで1年目(もうすぐ
2年目)社員のスズサホと花粉症につい
ておしゃべり。
みんな優しくってねぇ。



帰宅後、宇多丸映画評を聴きながら飯。
03/09 00:33 | 未分類 | CM:0
3・9(日) 『ストロベリーナイト』
3:30就寝

9:30起床

バイトの日


売り場入るなりOさんが
「あー、白髪染めたー」




帰宅後、DVDで
『ストロベリーナイト』を観た。

511FSHZ684L__SL500_AA300_.jpg

こーゆー映画を観てる場合じゃないぞ、人生的に!




・ホリエモンの小説、ゴーストライターが書いていた
→たしかに『拝金』読んだ時、書いたのは違う人だろ
うなとは思ったが、内容は明らかにホリエモンの経験
を下敷きにしているので、そんなに問題ないのでは。
03/11 00:12 | 未分類 | CM:0
3・10(月) 『いけるいの将棋日記』
<花粉症>

目の軽いかゆみは続いているものの
、相変わらずくしゃみは全くでない。
ほんとに今年は軽いのかもしんない。







2:00就寝

8:30起床

63.2


15:00まで株

3104 富士紡
6924 岩崎電気



株のあと、HDDで
『NHK杯将棋トーナメント』
●大石六段ー○丸山九段
角交換相振り飛車

今期のNHK杯は、ベスト4に若手が二人
残ってたので、どうなるものかと楽しみに
していたが、二人とも討ち取られてしまっ
た。なーんだ、結局、決勝は

409aaf26.jpg

f0236865_20495647.jpg

かぁ




そのあと、将棋の調べ物?をしていたら
いけるいの将棋日記』というブログに目
がとまり、読んだらこれがとても面白かっ
た。この方はブログによると

・私の1学年上
・東大卒
・(たぶん)超大企業Dのサラリーマン
・将棋のルールだけは知っていた

という方で、2010年の年初に一念発起、将
棋を学び始めると同時にブログを開始、約
4年たった現在、アマ二段だそうである。

このブログを読んで、私も全くゼロの状態
から、何かを始めたくなった。




・WBSの司会、4月から大江麻理子(35)に

→なにかと小馬鹿にされるテレビ東京だが
、こと経済番組においては、一人一人が知
識と経験から生じる自信と謙虚さを合わせ
持ち、その洗練された玄人集団を思わせる
雰囲気は、他局を圧倒してるように見える。

辟。鬘契convert_20140311113107
03/11 16:09 | 未分類 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
