--/-- --:-- | スポンサー広告
1月のまとめ
<映画>

今月は昨年からの流れで、かなり映画を
観た。観れば観るほど、自分が一体、映
画に何を求めてるのか、よくわからなくな
ってきた。

100本の映画を観るのは、何度も観かえす1本に出会うため

という言葉があるが、今はその過程なの
か?少なくとも、なにかしらの形で、自分
の蓄積となっているのだろうか?



<車>

走行距離:235km(計7,607km)

5月の車検をむかえる前に、売ろうかと考
えていたが、やはり売るのはよそうかと。
とにかくデザインが気に入っている。

ただ、現実的に考えると・・・。
保険、駐車場、ガソリン、これらの維持費
が月におよそ4~5万かかっている。
車を手放せば、毎月このカネが浮くのだ。



<株>

ちょいプラ。


<個人的な出来事>
 
・高校のうめごー、まさやと新年会
・高校の森田さんに久々に会った
・映画館に3回行った
・体調が悪い日があった(16・17日)
・ネット将棋、かなりやってしまった
・久しぶりに雀荘へ行った(28日)


<反省>

築山先生の本で悪習慣も「ヘッブの法則」で
強化されてしまうことを学んだのに、ネット将
棋をやめられなかった。
まぁ、少しずつ。
一つ思ったのは、自分は本を数冊買って来て
、それが面白い本だと、それを読んでる間は
ネット将棋をやらずに済んでる気がするので、
その辺を工夫していきたい。


<世の中の出来事>

・日経平均15900→14910
・やしきたかじん(64)死去
・中井6段、石橋4段がLPSAを退会


・STAP細胞を開発したことで一躍時の人となった
小保方晴子(おぼかたはるこ)さん(30)

「この8年間は四六時中、研究のことを考えている。実験室だけでなく、お風呂の時もデートの時も。今も(1日)12時間以上は、研究室にいる」
E5B08FE4BF9DE696B9E699B4E5AD90.jpg
02/03 01:12 | 月まとめ | CM:0
2・1(土) 『ジェノサイド(上)』
2:30就寝

9:45起床


バイトの日

自分の売るべき商品が全く売れず。

休憩中、久しぶりにレジバイトNさんと
しゃべった。髪を短く切ってて、長い方
が似合いますよと、思わず本音を言っ
てしまった。反省。


帰宅後、宇多丸さんの『ウィークエンド
シャッフル』聴きながら飯。

『ビフォア・サンライズ』(1995)
『ビフォア・サンセット』(2004)
『ビフォア・ミッドナイト』(2013)

を観たくなった。


『ジェノサイド』(上)読了。

617OVCN75ZL__SL500_AA300_.jpg

最初の方で、言葉や人名がやたらと難し
く、正直つまらなかったが、途中から(主
人公ケントが警察らしき人たちに追われ
るあたり)かなり面白くなってきた。
02/03 01:47 | 未分類 | CM:0
2・2(日)
2:30就寝

9:30起床


バイトの日

今日は午前中から大変だった。
昨日購入されたお客様が来て、返品した
い!となって、いろいろともめた。
途中、「オレはここの社長の家の近所に
住んでるんだ、この件は直接社長に言う
ぞ!」と。
そこからは主任のMさんに変わって頂い
た。

休憩中、おばさま4人衆と浄水器の話。

あと、今日もレジバイトNさんと休憩中に
話してたら、「その表情、私のことバカに
してない?」と真面目に言われたのが印
象的、というか、ちょっとショックだった。
他の人にも、そんな風に思われてたらま
ずいな。



帰宅後、HDDで『NHK杯将棋トーナメント』
●森内名人ー○郷田九段
矢倉先手早囲い・後手2枚銀急戦

いい将棋だったなぁ。
郷田九段の、しばるだけしばって王手は
せず、相手の攻め駒を責め、相手の駒を
もらいながら自動的に相手玉が受けなし
になってる指し方が素晴らしい。
02/03 02:45 | 未分類 | CM:0
2・3(月) 『ドライブ』
就寝前、DVDで『ドライブ』を観た。
宇多丸さんが2012年の第5位に挙げて
いたので。

51qMe4BuggL__SL500_AA300_.jpg

オープニングの10分が素晴らしい。
後半の展開は、あまり好きになれなかった。



3:15就寝

8:45起床

63.4


15:00まで株

3408 サカイオーベ
6218 エンシュウ
9110 NS海運


株のあと、2時間寝た。


起床後、ひたすらネット将棋。



・宇多田ヒカルがイタリア人と再婚へ
・フィリップ・シーモア・ホフマン(46)が死去
→薬物の過剰摂取が原因か?
・囲碁ソフトとプロ棋士が対戦へ
・橋下市長が辞職、出直し選挙へ
02/03 18:55 | 未分類 | CM:0
2・4(火) ネット将棋依存症
朝まで薄らぼんやりした頭でネット将棋・・・

起きたら前場がすでに終わってた・・・



7:30就寝

12:00起床

63.1


15:00まで株

3408 サカイオーベ

日経平均-600(14000)
→3ヶ月ぶりの14100円割れ


株のあと、風呂


で、またひたすらネット将棋・・・
02/04 17:11 | 未分類 | CM:0
2・5(水) 『ライジング・ドラゴン』 
3:00就寝

8:30起床

62.7


15:00まで株

3408 サカイオーベ
5807 東京特殊電線
6752 パナソニック


株のあと、風呂


整骨院へ。
受付の池谷さんが、とにかくよく笑う。
「箸が転んでもおかしい年頃」ってやつか?


18:00から2時間ほど居酒屋で手伝い。


帰宅後、DVDで『ライジング・ドラゴン』を観た。
ジャッキー・チェンが、体をはったアクションは
今作で引退と宣言したってことで、元ジャッキ
ーファンとしては観ておくべきと思い。

515MwUv7cyL__SL500_AA300_.jpg

内容は正直、目茶苦茶。ほとんどカルトの領域。

最初のローラーアクションが面白いだけで、あと
はひたすら退屈な展開が続く。
にもかかわらず、ラストにカメオ出演させたある
人物の素性を知ると、あー、これで本当に最後
なんだぁという感慨が。

小学生の時、影響を受けたと思える、ジャッキー
のいくつかの作品を、また観直してみようかと。
02/05 17:48 | 未分類 | CM:0
2・6(木) 今週も雀荘へ
昨夜のジャッキー映画の影響か、だいぶ昔
に聴いた歌の一部が頭の中で蘇って来た。

だ・か・らシャシャシャシャシャ~
照れるなよ~本気出せよ好きだから~

90年前後に活動していた「東京少年」という
バンドの『Shy Shy Japanese』という歌だった。





1:45就寝

8:30起床

63.4


15:00まで株

3408 サカイオーベ
5807 東京特殊電線
6924 岩崎電気


夕方、居酒屋の手伝いに。
大川(げん)さんが来て。
先週行ったら定休日だったカラオケ
スナックへ連れてってもらった。

そのあと、雀荘へ。
先に大川さんに打っててもらい、他
のお客さんと将棋指してた。
大川さんが帰るというので、私が代
わりに入り、たしか3ハンチャン打っ
て-6千円くらい。


日付変わって3時前に帰宅
02/06 15:47 | 未分類 | CM:0
2・7(金) クラス会、延期
2:45帰宅

3:00就寝

8:45起床

63.8


15:00まで株

3408 サカイオーベ
3431 宮地エンジ
6924 岩崎電気
9810 日鉄住金物産


株のあと、風呂入って整骨院へ。


そのあと隣町のショッピングモールへ。
明日、高2のクラス会ってことで、バイト
終わって参加予定だが、Yシャツがボロ
いのしかないので、新しいのを買いに。
しかし、店員の態度が気に入らなくて結
局買わず。
ボロイの着てくべ!と開き直ったら、明
日の開催は延期になったとの連絡が来
て、ある意味、ラッキー。

本屋に寄って立ち読み。
H.I.Sの澤田会長の本が気に入り購入。
02/07 15:11 | 未分類 | CM:0
2・8(土) 記録的な大雪
3:00就寝

10:00起床

バイトの日


今日は朝から大雪の話題で持ちきりで、みんな
帰れるかどうかの心配をしてて、実際、メーカー
によっては夕方頃に強制帰宅させたりしてた。

私のコーナーも暇で仕方なかったので、近くの
金子さんの家庭事情を詳しく聞いたり、休憩室
で寝まくったりしてた。

あと、この会社のCMに出てた南さんがいたの
で、出演料出たんですか?と聞いたら「なかっ
たんですよ~」と。


帰宅後、DVDで『undo』(1994)を観た。
岩井俊二初監督作品。
岩井俊二の映画って、そーいえば観たことない
かもと急に思い。

a902e282708121a5cefa3d08c8f83d0f.jpg

死ぬほどつまらなかった。
つまらな過ぎて、いっしょに借りた『スワロウ・テ
イル』を観る気が失せ、観ずに返却。



・都心の積雪25cm、戦後3位
千葉市では30cmで観測史上1位
02/09 02:53 | 未分類 | CM:0
2・9(日) 『運をつかむ技術』
3:00就寝

9:30起床

バイトの日



今日、なんといっても面白かったのは
2年目社員Oさんがバッサリと髪を切
ってたことだ。意外と似合ってた。

あと、久々に“よも”と少し話したり。


澤田秀雄『運をつかむ技術』読了。

51JacEeeU0L__AA300_.jpg

・豊かな国に生まれたのだから、失敗してもそう簡単に飢えることがないことをむしろ幸せだと考えるべきだ。豊かな日本に生きているからこそ、柔軟な考え方を持つことが許されているのだ。

・好きだ、やってみたいということと、向いている、素養があるというのは悲しいことだが必ずしも一致しない。それに気づくことは、ひとつの重要な通過点である。

・お客様も、従業員も、取引先も、会社や株主も、そして地域も良くなっていくバランスを探ること。それこそが持続可能な企業の姿だ。





・舛添要一(65)が新都知事に

20140209-642428-1-N.jpg
02/10 02:46 | 未分類 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
