--/-- --:-- | スポンサー広告
内容、ほとんど変わりませんが、新しい
ブログ始めました、心機一転。
よろしくお願いします。

こちらから
04/03 16:08 | 未分類 | CM:0
新しいブログへ
新年度開始、消費税増税の今日。

私の人生の節目であることに気づいた。

心機一転でブログを新しくすることにした。

なのでこのブログは今日まで。

今、大急ぎで新しいブログを作り中。

少々お待ちを!

04/01 20:40 | 未分類 | CM:0
3月のまとめ
<花粉症>

3月は私にとって花粉症の月。
今月は意識的に症状を書いてきたが、今期
の花粉症は軽かった。
毎年この時期は、電車の中などで、くしゃみ
と鼻がとまらずに恥ずかしい思いをするのだ
が。
これを書いてる3月末の時点で、症状はほぼ
ない。かすかな目のかゆみと、一日数回鼻を
かむくらい。もうピークは過ぎたのか?
ちなみに飲み薬は全く服用せず。目薬のみ。



<株>

ちょいプラ。



<車>

走行距離:231km(計7,941km)

ここ1年ほど、車を売ろうかどうか迷ってきた。
なんでこんなに迷ってるのかといえば、結局
のところ、私が伊藤かずえさんのように車に
愛着を持ってしまったからだ。
愛着がなければ、とっくに売ってる。



<個人的な出来事>

・体重、ほぼ63kg台で安定
・硬い雪にぶつけてバンパー交換(8万)
・ネット将棋断ち、約2ヶ月継続中
・ブロガーのオフ会に初めて参加
・マイケル・ムーア監督への興味
・妹の子供が小学校卒業



<世の中の出来事>

・日経平均14650→14830
・STAP細胞の小保方さんへの疑惑沸騰
→論文コピペ、画像切り貼りなど
・里見香奈(22)体調不良で半年休場
・第3回電王戦、始まる
・ゴーストライター問題
・東日本大震災から3年
・『笑っていいとも』終了
・袴田事件の袴田巌さんが釈放

・小谷真生子さん(49)、16年間続けたWBS
 のメインキャスターを降板

小谷さんの声には「日本経済はまだ大丈夫」と
思えるプラシーボ効果があったと思う(ねーよ)。

2013022600193825a_convert_20140401012651.jpg
03/31 20:25 | 月まとめ | CM:0
3・31(月) 『星乃珈琲』
0:45就寝

5:00起床

63.5


15:00まで株

5008 東亜石油
9672 東京都競馬

持ち越した売り10,000株、金曜引けと
同値の318円で始まり、決済。
その3分後に6円下げてた・・・。
大引けでは10円下げてた・・・。
まぁ結果論。


株のあと、1.5時間くらい寝てしまった。


川越駅へ買い物へ。

気になっていた『星乃珈琲』へ。

ビーフシチューとアイスコーヒーで1,480円。
securedownload_convert_20140331232352.jpg

旨い。が、男(店長?)の接客態度が悪過ぎ
たので、この川越店には二度と行かない。



帰宅後、マイケル・ムーアの情報をネットで
見てたら、森達也と宮台真司、町山智浩さん
がムーアについて語ってる動画を見つけ、ず
っと見てた。
マル激トーク・オン・ディマンド07・8・31
ムーアの格好が、実はコスプレというのには
、唸ってしまった。そーだったのか~。



・『笑っていいとも』最終回
・『WBS』大江麻理子でリスタート
→新鮮で良かった。
03/31 14:42 | 未分類 | CM:0
3・30(日) 接客した有名人
1:30就寝

9:30起床


バイトの日


通勤電車にて森永卓郎
『「やめる」から始める人生経済学』

415T5A31AML__SL500_AA300_.jpg

たまに読み返すと元気になる本。
「専業主婦・子供・マイホームは人生の三大不良
債権」など、身も蓋もないことが書かれてる。



夕方の休憩中、レジバイトNさん、Oさん、原さん
、伊藤さんとしゃべった。有名人で誰を接客した
ことがあるかって話。
伊藤さんの「FK」「SK」に、みんなで「すげ~」。
私は、伊藤さんが握手を求めなかったのが凄い
と思った。私なら絶対求めてる。
Oさんが「この前、IHさんをすぐ近くで見ました!」
個人的にはこれが1番羨ましかった。




帰宅後、DVDで『マイケル・ムーアの恐るべき真実
アホでマヌケなアメリカ白人 1』を観た。

51JJ59TDG2L__SL500_AA300_.jpg

アメリカのテレビで放送されたものらしい。
だからか、今まで観てきた映画に比べると、悲しい
くらいに訴えかけてくるものがない。
むしろ、悪ふざけが過ぎて、腹が立つシーンも。
2000年頃の番組なので、もう14年くらい前の番組な
訳だが。
03/31 07:27 | 未分類 | CM:0
3・29(土) 感極まった小谷さん・進藤さん・森本さん
4:00帰宅


帰宅後、HDDで『WBS』を見た。
小谷さん、進藤さん、森本さんが最後
ってことで。進藤さんが感極まったとこ
ろで、オレも感極まった。
普段、マーケットを冷静に伝える人たち
の涙っていいよね~。
生まれ変わったら、進藤さんのような誠
実で優しい男になりたい。





6:00就寝

9:45起床


バイトの日


夕方の休憩でOさんとしゃべった。

・数日前に浅田真央ちゃんを観て来た。
→父親がスケートが好きで、その影響で
 好きになったとのこと。
・「プラシーボ効果」を教えてあげた。
→あー、それはあると思います!だって。



帰宅後、『ウィークエンドシャッフル』
の週間映画時評を聴きながら飯。



<第3回電王戦第3局>

豊島将之七段、勝利!人間1勝!

001.jpg
03/30 10:58 | 未分類 | CM:0
3・28(金) ありがとう、仁くん
2:00就寝

9:45起床

63.6


15:00まで株

5008 東亜石油
9672 東京都競馬

寝坊してしまい。
寝坊した日に株やると、たいていろく
でもないことになるが、今日もしかり。
今月一番の大負けとなった。
今週の成績もマイ転。
しかも、気持ち的にズルズルしてしま
い、都競馬を10000株売り持ち越し。

こーゆー負けた日は、いろんな株ブロ
グが読みたくなる。
読みたいというより、オレより負けた人
を見つけたい、がホントのところ。



夜、居酒屋へ。
バイトの仁くんが今日までってことで。
20140328_234415_convert_20140331204809.jpg


そのあと、大川(げん)さんに雀荘に連
れて行かれ。
4・1・1・2・4・3着で-3,500円(場代込)。
大川さんが大四喜をあがってた。


AM4時頃帰宅
03/29 05:19 | 未分類 | CM:0
3・27(木) 『SICKO』・『アホでマヌケな大統領選』
0:45就寝

8:30起床

63.1


15:00まで株

3104 富士紡
9672 東京都競馬




DVDで『SICKO』を観た。

・2007年
・IMDb:8.1

51gBupFq9wL__SL500_AA300_.jpg

ホントにムーアのアンテナというか目の
付け所には関心する。
本作のテーマはアメリカの医療制度。
内容はWikiに詳しいので省略。
フランス人たちが感じている幸福感が
印象的。

映画の終盤、キューバの医者の誠実な
言葉で涙腺が決壊した。

cf
トミー・ダグラス




続いて『アホでマヌケな大統領選』を観た。

・2005年
・IMDb:7.5

51BCSQdlNPL__SL500_AA300_.jpg

これはムーアの作品ではない。
ムーアの講演会をやるかどうかで大騒動
となったユタ州のドキュメンタリー。
ムーアの大衆煽動的な演説が良かった。




・電撃婚から12年、中山美穂(44)が離婚
・静岡地裁、袴田事件の再審開始を認める
→袴田さん、釈放!

20140327-00000066-jijp-000-1-view.jpg
03/27 17:18 | 未分類 | CM:0
3・26(水) 『ONCE AGAIN』
<花粉症>

くしゃみはほとんどなし。
鼻は何度かかんだ。
目のかゆみはかすかに。


<CD>

超久しぶりにCDを買った。
RHYMESTERの『ONCE AGAIN』。
前からYouTubeで聴いてたが、車
の中で聴きたくなり。最高だった。









3:00就寝

8:00起床

63.8


15:00まで株

3104 富士紡
9672 東京都競馬



株のあと、車で年金事務所へ。



整骨院へ。
池谷さんに『トワイライト』観ました?
とせかされた。



帰宅後、HDDで『ザ・ノンフィクション』
逃亡17年の男~麻原法廷漫画~

平田と井上が、サリン事件前から麻原
の悪口を言ってたというのは初めて知
った。





・みんなの党の渡辺喜美代表(62)が
 DHC会長から8億円借りてた
→「個人として借りた。違法性の認識はない。」
03/26 23:27 | 未分類 | CM:0
3・25(火) 『華氏911』
<花粉症>

鼻を何度かかんだが、くしゃみなど
は全く出ず。目のかゆみもほぼなし。





就寝前、HDDで
『NHK杯将棋トーナメント』決勝戦

実績・年齢・対局数などがほぼ同じ
お二人の決勝戦。

20140325_011647_convert_20140325214304.jpg
    丸山九段(現実派)             郷田九段(ロマン派)

戦型は横歩取り33角・超急戦

20140325_024131_convert_20140325214316.jpg

結果は郷田九段が勝ってNHK杯初優勝。

負けた丸山九段の笑顔が印象的。
表情を崩さなかった郷田九段もつられて
微笑。




3:00就寝

8:30起床

63.7


15:00まで株

3104 富士紡
5008 東亜石油



株のあと、DVDで『華氏911』を観た。

・2004年
→公開から10年近く経って観るなんて
 自分の鈍感さにあきれる。
・IMDb:7.5

51KSVN9HXYL__SL500_AA300_.jpg

いろんな意味で、私にとって最高の1本に
なると思う。
アメリカの(世界の?)構造をわかりやすく
学べる教科書的な意味でも最高だし、「オ
レ、生き方変えなきゃ!」と、観終わったあ
とに、これほどまでに思った映画はない。

今後、何度も観ることになるのは間違いな
いので、その度に思ったことを書いていき
たい。

ホントにすごい映画だ。
ムーアは、映画の力で国民の意識を変え
、無意味な戦争を止め、無意味で悲惨な
死をなくそうとしている。映画の力で・・・。

また、今まで『ホテル・ルワンダ』や『シティ
・オブ・ゴッド』などを観て「日本に生まれた
ってだけでラッキーなことなんだ!」という
感想を持ったが、この映画を観て、改めて
そう思えた。

cf.町山智浩さんの感想(2004・6・25)


2時間弱寝てしまった。



・東京地検特捜部、猪瀬直樹前知事(67)
 を公職選挙法違反で略式起訴の方針
03/25 18:00 | 未分類 | CM:0
3・24(月) 『ボウリング・フォー・コロンバイン』
<花粉症>

今日は特に酷い症状はなく。

いよいよ暖かくなってきた感じ。





3:00帰宅


4:00就寝

8:30起床


13:00まで株

3041 富士紡
6924 岩崎電気



今日は妹の子供の小学校の卒業式っ
てことで、13時半に焼肉屋にみんなで
集まって祝った。

20140324_140239_convert_20140325210641.jpg

20140324_144554_convert_20140325210722.jpg

20140324_145645_convert_20140325210655.jpg

そのあと実家へ行きケーキなど食べ。



17:00 帰宅

『ボウリング・フォー・コロンバイン』を
観た。

・2002年
・IMDb:8.1
・マイケル・ムーア監督作

41B7R397D6L__SL500_AA300_.jpg

マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー
映画をいろいろ観てきたわけだが、どの
作品も大雑把に言えば、二つの意味で
ためになる。

・作品のテーマ
・マイケル・ムーアの行動力

本作はアメリカの銃社会がテーマ。興味
を持ったことすらないテーマで非常に勉
強になる。
そして、ムーアの行動力である。
作中でムーアは、Kマートで購入された銃
弾で打たれ、車椅子を余儀なくされた被
害者とKマート本社を訪れ、交渉の末、全
ての店舗で銃弾の販売を止めさせること
に成功している。

おそらく私がムーア監督に魅せられてい
るのは、映画の力で現実を良い方向へ変
えていこうとする姿勢なのだと思う。

ムーアが全米ライフル協会の(当時の)会
長・チャールトン・ヘストンへインタビュー
した場面が印象的。
銃を所持するということについての、深い
思想なり、哲学なりが、全く何もないのだ。
03/25 12:57 | 未分類 | CM:0
3・23(日) カラオケ~麻雀
<花粉症>

今朝も昨日同様、くしゃみが数分
止まらず。何度も鼻をかんだ。
ただ、やはり昨日同様、朝だけの
症状だった。





3:30就寝

9:00起床


バイトの日


通勤電車、休憩中、先日買った麻
雀の点数計算の本を読んでた。



帰宅途中、居酒屋寄ったら、大川
(げん)さんがいて、例によってカ
ラオケスナック~雀荘。
スナックでは、名前は忘れてしま
ったが、大川さんの友人で、将棋
の話ができる人と知り合いに。

麻雀は(たしか)4・3・2・1着で
-1,050円(場代込)。


3:00 帰宅
03/25 09:51 | 未分類 | CM:0
3・22(土) 人間2連敗
<第3回電王戦第2局>

佐藤紳哉六段、敗れる!人間2連敗!

sinnya.jpg


<花粉症>

起床後、くしゃみが数分止まらず。
何度も鼻をかんだ。
今期、一番花粉症っぽい症状。
ただ、この酷い症状は朝だけだった。





2:00就寝

8:45起床


バイトの日


夕方まで、すごく混んだ。



帰宅後、宇多丸の『ウィークエンド
シャッフル』聴きながら飯。

ジョゼ・パヂーリャという監督の作
品を全て観たくなった。
監督デビュー作の『バス174』とい
うドキュメンタリーだけ去年観た。
03/22 23:19 | 未分類 | CM:0
3・21(金) 『THE BIG ONE』
2:15就寝

8:30起床


祝日につき株もバイトも休み


起床後、DVDで『THE BIG ONE』を観た。

・1997年
・マイケル・ムーア監督
・IMDb:7.2

51YhVkV67+L__SL500_AA300_.jpg

これは目茶苦茶、面白かった。

このDVDが廃盤になってることを知り、即行
amazonでレンタル落ちを買ってしまった程。

デビュー作『Roger&Me』がヒットし、企業批
判の本を出したらベストセラーになったムー
アが、本の宣伝と講演ツアーで全米をまわ
る様子をおさめたドキュメンタリー。
『Roger&Me』は企業(GM)批判に焦点を当
てた映画だが、この映画はマイケル・ムーア
自身に焦点を当てている(ように見える)。

この映画のどこにピンときてしまったのか今
はうまく書けないが、amazonから届いたらす
ぐまた観返すので、その時また書きたい。

とりあえず、一番笑ってしまったところ。
各メディアに引っ張りだこのムーアがマーケ
ット番組にゲストで呼ばれた時の叫び。笑

20140321_100840_convert_20140322085731.jpg




そのあと、池袋へ。

・『鎌倉シャツ』にてYシャツを1枚買った。

・久々に『メルヘン』のサンドイッチを食べた。

・本屋で立ち読みしてたら、なぜか麻雀の点
数計算の本を買ってしまった。我流の覚え方
をしてるので、改めて学び直したくなり。

51KBqB7YULL__SL500_AA300_.jpg


・『Felisi』のバックを見に行った。
も~少し小さければ買ったかも。

felisi_convert_20140321233342.jpg



・『古奈屋』でカレーうどんを食べた。
昨年、Mさんがオススメしてくれた店。
たしかに旨かった(大盛1,150円)。

蜿、螂亥ア祇convert_20140321210405



18:00 帰宅


帰宅後、YouTubeで宇多丸の映画評を聴
きながら部屋の掃除と、このブログ書き。
03/21 22:17 | 未分類 | CM:0
3・20(木) 『Roger&Me』
<花粉症>

症状、ほぼなし。
目が少しかゆいかな?くらい。







2:45就寝

8:30起床

63.0


15:00まで株

3104 富士紡
5008 東亜石油



DVDで『Roger&Me』を観た。

・1989年
・マイケル・ムーアのデビュー作
・IMDb:7.5

51CGQJZC1XL__SL500_AA300_.jpg

面白かった~。
観終わった直後に、ムーア監督の音声解説
が付いてることに気づき、その解説聴きなが
ら、もう一度観てしまったほど。

cf
ミシガン州 フリント
ゼネラルモーターズ
03/20 15:55 | 未分類 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hossy All Rights Reserved
